にわとり小屋

ハマってるゲームや思ったことを書いています。誰かの役に立てばいいながモットーです。

Among usの初心者向け解説 【第3回】Imposter(詐欺師)の基本とよくある失敗

 前回までは主に船員として何をするか、緊急タスクにどう対応するかを説明してきました。そこで今回は詐欺師になったときにどう動くのかなどの基本とよくある失敗を説明していきたいと思います。

 

 詐欺師の基本

f:id:vermina:20201130214533p:plain

詐欺師でのゲームの流れ

 詐欺師としてゲームが開始したら仲間の詐欺師を確認しましょう。その後にキルクールタイムが経過するまで船員のフリをします。キルできるようになったらサボタージュ(妨害)やベント(テレポート)を利用して自分がやったとばれないように船員をキルします。一連の流れが終わったらまた船員のフリをしましょう。これを緊急会議が発生するまで繰り返します。緊急会議が終わった後も同じように船員のフリから繰り返しましょう。

 仲間の詐欺師を確認する

f:id:vermina:20201130204852p:plain

船員と詐欺師での名前の見え方

 詐欺師だと伝えられる画面で仲間の詐欺師が誰であるかも表示されているので、見ておきましょう。もし見逃しても、ゲームプレイ中は詐欺師の視点では詐欺師の名前が赤、船員の名前が白に見えるので確認しておきましょう。

 

 船員のフリ

 

f:id:vermina:20201130215521p:plain

インポスターのマップ



 詐欺師のマップでも船員と同じように黄色い!マークがマップに表示されています。これは偽物のタスクの場所を示しており、近づいてもタスクはできませんが、やっているフリをすることができます。タスクがある場所など覚えられていない方はこの偽物のタスクのマークを頼りにするか、船員が立ち止まってタスクをやっているところで一緒にタスクをやっているフリをしましょう。

 

 Sabotage(サボタージュ、妨害)

 詐欺師の能力の1つで船員にのみ有効な妨害と詐欺師にも効果のあるドアロックを行うことができます。

 

f:id:vermina:20201130220042p:plain

サボタージュボタン

 サボタージュを使用するには右下のSABOTAGEと書かれたボタンを押すことで船員と異なるサボタージュ用のマップを呼び出します。

 

f:id:vermina:20201130220414p:plain

サボタージュ用のマップ

 先ほどのサボタージュ用のボタンを押すとこのようなマップが出てきます。ここにあるボタンを押すことで船員の邪魔をすることができます。サボタージュには前回紹介した緊急タスクを引き起こすものとドアをロックするものの2種類があります。
 上の画像で黄色い〇で囲まれたボタンが緊急タスクを発生させます。

 1番左の核のマークがリアクター

 左から2番目の電気マークが停電

 右上のO2がオーツー

 右下のWi-Fiマークが通信妨害です。

 それ以外のマークはその部屋にあるすべてのドアを10秒程度ロックします。

 これらの能力はクールタイムはありますが、デメリットはないので積極的に使いましょう。

 ただし、注意しなければならない点があります。緊急タスクを発生させた間はドアをロックできず、ドアをロックするとロックが解除されるまで緊急タスクは発生させられません。そのため、緊急タスクのクールタイムの間にドアをロックするとリスクなく邪魔できると思います。

 

 KILL(キル、殺人、殺害)

 船員のキルは最も基本的な詐欺師の能力です。船員をキルするにはキルしたい船員に近づいてKILLボタンを押してください。

 前回までより詳細な情報として、キルにはクールタイムが存在します。

 ゲーム開始直後10秒間

 キル後    20~30秒*

 会議後    20~30秒*

 そのため、キルクールタイムの間はサボタージュやベントでの逃走、船員のフリなどをしましょう。

 

 *ホストの設定によります。

 

 Vent(ベント、通気口、穴)を利用できる

  マップに設置されている通気口や穴を通って他の通気口や穴にテレポートできます。

f:id:vermina:20201130222739p:plain

ベントの使い方

 ベントを使うには、穴や通気口に近づいてください。そうすると穴や通気口が赤く強調表示され、Sabotageと書いてあった右下のボタンがVentに変わります。

 

f:id:vermina:20201130222955p:plain

ベントに入った後

 その状態でVentボタンを押すとベントに入ることができます。この状態では他のプレイヤーからベントに入っていることは分かりません。ベントの近くにある白い矢印をクリックすることで、つながっているベントにテレポートできます。そして、もう1度ベントボタンを押すことでベントから出ることができます。

 ミラHQ以外のマップではある位置のベントからテレポートできるベントは決まっています。

 ベントを利用するときは入るときのモーションも出るときのモーションも船員に見られてしまうと緊急会議を開かれてしまうので、出入りは見られないようにしましょう。ちなみにクールタイムはありません。

 

 

 

 

 よくある失敗と対策

 サボタージュとベントを間違える

 サボタージュボタンはベントに近づくと自動でベントボタンに切り替わるので、あらかじめサボタージュ用のマップを開いて移動するか、ベントの近くでサボタージュをしないようにしましょう。

 

 ベントに入るところ、出るところを見られる

f:id:vermina:20201130225638p:plain

奥まったベント

 奥まったところではインポスターの広い視界もあまり意味を成しません。画像の場所では相手が自分のことを見える距離に来ないと自分も相手がいることを確認できないでしょう。ベントに入る前ではなく、奥まったベントのある場所に入るときに事前に周囲に船員がいないかを確認してから入りましょう。

 また、船員からすると部屋に一緒に来たのに消えた、一度部屋に出て入ってを繰り返したら奥にいつの間にかいた。という状況になると直接出入りを見られなくても言い逃れができません。そういったことの予防のためにすぐに出入りするのではなく、船員が確認をしていないか1呼吸置いてからベントを利用するのも良いでしょう。

 

 ベントで行ったり来たりを繰り返しすぎる

  ベントでの行ったり来たりは目視では分りませんが、船室管理を利用している船員がいるとすぐにばれてしまいます。数回なら廊下を使った出入りかもと捉えられますが、無意味に往復の回数を増やすとベントを使っていることがばれて人が飛んでくるかボタンを押されるのでやめましょう。

 

 タスクがない場所でタスクをやっているフリをしてしまう

f:id:vermina:20201130225916p:plain

有名なタスクがありそうでない場所



  タスクがありそうな見た目をしているのにタスクが発生しない箇所が何か所かあります。そういった場所で立ち止まっていると詐欺師であることを疑われてしまいます。そういった点を詰められないように、他の船員がタスクをしている場所や偽物のタスクの書かれたマップを利用してタスクをしているフリをしましょう。

 

 視界に差があることに気づかず、船員から見られていない

  自分からしてみれば一緒に行動していたはずなのに、船員からすると見えていなかったのでアリバイを保証されず、仲間が犯人なのに自分まで容疑者に上がってしまうということがあります。また、自分の視界には見えているが船員の視界には映っていない状況で正しい状況を説明することで詐欺師を疑われてしまうことがあります。

 アリバイのために目撃証言が欲しいときには被らない程度になるべく船員に近づきましょう。また、自分の視界ぎりぎりで見たことなどは発言しないようにしましょう。

 

 停電や通信障害が起こったことに気づかない、覚えていない

 詐欺師は緊急タスクの影響を受けません。そのため、停電中でも変わらない視界を持ち続けますし、通信妨害中でもギミックを使用できます。そのせいでいつ停電や通信妨害になったかやなったこと自体を知らない、知らずにギミックを使用してしまうといったことがあります。
 画面左上のタスク一覧で停電や通信妨害が起きていないかに注意し、停電の時には視界が狭まること、通信妨害の時にはギミックが使えないことを忘れずに行動しましょう。

 

 最後に

 今回は詐欺師の基本とよくある失敗を紹介しました。次回は船員が議論でどんなことを話すのかと状況による投票のパターンを紹介したいともいます。