にわとり小屋

ハマってるゲームや思ったことを書いています。誰かの役に立てばいいながモットーです。

Among usの初心者向け解説 【第1回】Among usの基本

 Among usってゲームが大人気っぽいのでやってみたいけど名前しか聞いたことない。動画も何も見たことがないし、見てもいまいちわからなかった。という方もいると思います。私もそういうゲームに出会ったことがあります。

 そこで今回はそういった方に向けてどんなゲームなのかをルールと勝利条件から説明していきたいと思います。

 

 

 まずは大前提から、

プレイヤーはCrewmate(船員)とImposter(詐欺師)の側に分かれてプレイする。

 

 最初にゲーム開始直後に自分が船員なのか詐欺師なのかが知らされます。船員と詐欺師はランダムに選ばれ、船員は誰が詐欺師なのかわかりませんが、詐欺師は味方の詐欺師が誰なのかが分かります。

 船員のタスク呼ばれるミニゲームがすべて終わるか、投票で詐欺師が全員排除されれば船員の勝利です。詐欺師の数と船員の数が同じになるか、制限時間のある妨害を解除できなかった場合は詐欺師の勝利となります。

 

 ゲームの流れ

 ゲームの大まかな流れをフローチャートで説明します。

 

f:id:vermina:20201130163247p:plain

ゲームのフローチャート

 ゲームの大まかな流れは船員(クルーメイト)に選ばれた人はタスク(ミニゲーム)を行い、詐欺師(インポスター)に選ばれた人はキルに挑戦します。

 ゲームが進むとそのうち詐欺師がキルした船員の死体が発見されます。死体が発見されると緊急会議が開かれるので、投票を行って誰を排除(キル)するか決めます。

 この流れを1サイクルとして、船員か詐欺師のどちらかが勝利条件を満たすまでサイクルが続きます。

 

1.タスクを行う

 船員になった場合、ゲームが始まったらまずはTABキーか画面右上の歯車マークの下の地図マークをクリックしてマップを開きましょう。

 

f:id:vermina:20201129201005p:plain

マップとタスク

 黄色い!マークで表示されている場所に自分のタスクと呼ばれるミニゲームがあります。

 

f:id:vermina:20201129201707p:plain

タスクの見え方

 マップで見た!マークに近づくと上の画像のように黄色く光った設備があるので、左下のUseボタンを押してミニゲームをやりましょう。白く光った設備もありますが、タスクとは直接関係しないので今回は説明しません。

 タスクと呼ばれるミニゲームを行うことで画面左上のゲージがたまっていき、全員のミニゲームが完了すると船員の勝利になります。

 また、マップに警報が鳴ったり、視界が真っ暗になることがあります。そういった場合は制限時間内にクリアできなければ負けてしまうタスクや放置すると不利になるタスクが発生しているので優先してクリアしましょう。詳細は次回以降説明します。

2.船員をキルする

 詐欺師となったら船員をキルしましょう。詐欺師は基本的には船員をキルして詐欺師と同数となることを目指していきます。

 例、詐欺師2人生存、船員2人生存となった瞬間に詐欺師の勝利。

 

f:id:vermina:20201129202404p:plain

キルのやり方

  船員に近づいて右下のKILLボタンが光ったらキルすることができます。他の人に見られていないか、他の人に罪を擦り付けられるような状況でキルしましょう。

3.死体発見の議論を開く

 マップを散策しているとキルされた船員の死体を発見することがあります。そのようなときには右下のReportボタンを押すことで議論を行うことができます。

 死体発見前では光っていない右下のReportボタンが、

 

f:id:vermina:20201129193411p:plain

死体発見前

f:id:vermina:20201129193817p:plain

死体発見後

死体発見後では光っていることが分かると思います。

 このボタンを押すことで緊急会議を行うことができます。

4.会議で投票する

 死体発見の報告がされるか、ここではあえて説明しませんが緊急招集のボタンを押すことで緊急会議が行われます。

 先ほどの画像の場面でReportボタンを押すとこうなります。

 

f:id:vermina:20201129200132p:plain

緊急会議画面

 この画面で重要なのはメガホンマークと暗い色の人です。

 それぞれ、メガホンマークは会議を開いた人、暗い色の人は会議が開かれた時点で死んでいる人を示しています。

 この画面でそれぞれのプレイヤーか左下のSkip voteに投票することで最も投票数の多いプレイヤーがゲームから取り除かれます。しかし、最大被投票数が同票となったばあいやSkip voteが一番多い場合にはその会議でプレイヤーがゲームから取り除かれることはありません。

 

 

勝利条件 

 

f:id:vermina:20201130172028p:plain

船員の勝利条件

 船員は画像左のようにインポスターを全員排除するか、タスクを進めると画像右のように、画面左上のバーが進行するので、タスクを全て終わらせてバーを100%にすると勝利となります。

f:id:vermina:20201130172350p:plain

詐欺師の勝利条件

 詐欺師は画像左のように詐欺師と船員が同数になるか、画像右のように突然始まる黄色いタスク(緊急タスク)のうち、制限時間付きのものがクリアされなければ勝利です。

 

ゲーム外ルール

VCについて

 VCは緊急会議の時のみに行われるものが一般的です。それ以外の時はディスコードの場合ではミュートかスピーカーミュートにしておきましょう。

死んだあとについて

 死んだあとは他のチャンネルで死んだ人同士で会話したり、生存者が全員スピーカーミュートで死んだ人は会議時間以外はおしゃべりできるといった制度が導入されている場合もあります。たとえ死んでも自分が死んだ後に会議が開かれて死亡が確認されるまでは死んだあとのVCでの行動をせず、生きているときと同じようにミュート等をしておきましょう。そうしなければだれがいつ死んだのかということが分かってしまいます。

 

最後に

 今回はAmong usのゲームの流れを紹介しました。特に重要なところだけを抜粋したのでプレイヤーとして勝敗に関わる最低限の動きはできるかなといった程度の説明しかしていません。できれば、日本語wikiか他の当ブログの記事で他の要素も確認していただきたいです。